忍者ブログ
ギルド『AMETHYST』のメンバ日記
メンバー一覧
【現在の平均レベル:56.28】


ギルドマスター
癒猫
【プリースト】



サブマスター
ねこやん
【ファイター】

飛影†
【サマナー】

karasawa
【サマナー】

aeka★
【ソーサレス】




エージェント
Blue☆flame
【レンジャー】

夏蝉NatsuSemi
【ソーサレス】

ユウナ姫
【ソーサレス】

きんざざ
【ファイター】




【ファイター:7人】
【ソーサレス:5人】
【プリースト:3人】
【レンジャー:5人】
【サマナー:4人】
【アークス:1人】




【ギルドLv5:25人/40人】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(09/18)
(09/17)
(09/17)
(09/12)
(09/12)
最新トラックバック
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛影がかなり頑張って日記書いてくれてたので
俺も負けらんねぇってことで少しだけ便利なコルム講座を開きたいと思います。


狩りにしても露店見るにしてもチャットするにしても・・・
便利な使い方とかがあればコルムがもっと楽しくなるんです。

狩りとかではそれが生死を左右するような場面さえあります。

マジですよ?



以下が説明用の画面です。

画面説明

まぁキャラに関しての細かい部分はほっといてくださいorz

まずは右下の青いバー(SPゲージ)の下を見てください。
そこは『小アイテムのショートカットスペース』です。
小アイテムの一部をそこにセットすることでアイテムをクリックしなくても
アイテムの効果を得る事ができます。
具体的に言うと  な箱が8つありますね?
から順番にキーボードの1~8に対応してます。

上の画像で見るとキーボードの
 を押せば 青いカプセル を
 を押せば 黄色いカプセル を
そして 5~8 に入ってるのは
ソウルタリスマンと呼ばれるアイテムです。
これはショートカットに登録する事でステータスに影響を及ぼすアイテムです。
動的に効果を発揮するものではなく常時効果を発揮するアイテムです。


お勧めは1にはポーションを、残りには職業に応じたタリスが良いですね。

そして少し上に視点をずらすと『Group』と『Match』があると思います。
Group:ギルド、パーティ、フレンドの詳細が見れます。(ショートカットキー:Pに該当)
Match:これをクリックした後に再びクリックした人と対戦が出来ます。

※知らない人への無差別・無同意の対戦申し込みはしないように。
※対戦は村でのみ可能です。



次に左下の赤いバー(HPゲージ)の下を見てください。
そこは『スキルのショートカットスペース』です。
習得済みのスキルがあればクリックする事で展開されます。
そしてショートカットの登録はそれぞれのアイコンにカーソルを合わせた状態で
F1~F12、Z、X、C、Vを押すと各キーに登録されます。

左右それぞれに系列に合わせてスキルが割り振られます。
右には範囲スキルや溜めスキルなど
左には単体スキルや通常攻撃など
自分の職業とスキルに合わせて狩りやすいショートカットを振り分けましょう。

※スキルの使い方はショートカットキーを押した後に
 該当する左右どちらかのマウスのキーをクリックする事で発動します。

更に視点を下げてみると中央付近に『盾のマーク』がありますね。
これで『PK可能地域(レアダンジョン)』にてPKを可能にできます。
『剣』と『盾』にクリックすることで変わります。
剣:PKが可能でありPT・ギルドのメンバー以外が全て攻撃対象。
盾:PK不可能であるがPKモードの人からはダメージを受ける。

※『Altキー』+『その他のキー』で切替ができます。


最後にチャットについてですが
『オープンチャット』『ギルドチャット』『PTチャット』『フレンドチャット』
これらの切替には『Altキー』+『左右キー』で可能です。
しかし上記のPKモードの変換と被ってるのでPK可能地域では
剣モードに要注意してチャットを楽しみましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
TOP